amazonセラーセントラルから問い合わせの電話を掛ける方法【初心者必見】

こんにちは!電脳せどらーミントです。

amazonに限ったことではありませんが、ネットで仕事をしていると、
いろんなトラブルに遭遇します。

特にせどり初心者の頃は出品や発送も不慣れなので、困ることが多いですよね。

セラーセントラルからメールで問い合わせればいいんだろうけど、メールってかなり面倒。
サクサクと仕事を済ませたいのに、長文を打ち込んで返事を待つのは結構なストレスです。

そんな時は迷わずamazonセラーセントラルのヘルプから、電話で問い合わせを入れましょう。

では、早速電話での問い合わせ方法を説明しますね。

あ、その前に、電話の受付時間は9時~21時までですので、ご注意ください。

問い合わせの電話を入れる前に準備するもの

amazonセラーセントラルから問い合わせの電話を入れる前に準備するものが2つあります。

  • ショップ名
  • クレジットカード番号又は口座番号(下3ケタを聞かれます)

ショップ名はあなたのお店の名前を聞かれるので答えてください。

クレジットカード番号又は口座番号は本人確認のために下3ケタを聞かれるので確認しておいてください。

amazonセラーセントラル・問い合わせの電話を入れる方法

ではamazonセラーセントラルからの電話での問い合わせ方法を説明します。

今回は例として、
「FBA商品の返送について問い合わせたい」ということにしましょう。

(1)まずセラーセントラルにログインし、右上のヘルプをクリック。
セラーセントラル ヘルプ

 

(2)右端にこんな画面が出るので、一番下の「お問い合わせ」をクリック。

お問い合わせ

 

(3)下の画面で、「Amazon出品サービス」をクリック。

アマゾン出品サービス

 

(4)下の画面になるので、「上記以外のFBAの問題」をクリック。

FBAへの問い合わせ

 

(5)下の画面が出たら、
電話タブをクリック → 電話番号を入力 → すぐに電話を受けるをクリック。

すぐにAmazonテクニカルサポートから電話がかかってくるので、
受けてください。

電話を掛ける画面

 

amazonセラーセントラルから問い合わせの電話を入れる方法は以上ですが、

ひとつ注意点があります。

(4)で問い合わせ内容の項目を選ぶ際、項目によっては次の画面で電話のタブが無く、電話で問い合わせのできない場合があります。

これは私の経験上ですが、そんな時はなるべくその内容に近いものを選んで電話を掛けることで、問い合わせに応じてもらうことができます。

amazonセラーセントラル・問い合わせの電話終了後

問い合わせの件が解決したら、amazonから「ケースが解決いたしました」という件名で下のようなメールが届きます。

このメールでは、「はい」「いいえ」をクリックすることで、amazonの対応が良かったかどうかの評価を行うことができます。

面倒な時もありますが、ここで評価をポチッと入れておくことって大切かな?
と私は思うので、もし良かったら入れてくださいね。

amazonからのメール

終わりに

いかがでしたか?とっても簡単ですよね。

電話で手軽に、しかも無料で問い合わせができるなんて、私は最初本当にびっくりしました。
さすがamazonだと思います!

さて、実は私も以前はしょっちゅう電話で問い合わせていたんですが、最近は「チャット」での問い合わせにはまっています。

チャットは文字で履歴が残るから、意外と便利なんですよ~。

というわけで、次回は続編として、
amazonテクニカルサポートにチャットで問い合わせる
方法について解説します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です