まるで教科書!電脳せどりの仕入れ方法をトコトン解説!※動画あり

電脳せどりの仕入れ方法

こんにちは!電脳せどらーミントです。

さて、「まるで教科書」シリーズの記事もこれで3作目になります。
今回はいよいよ電脳せどりで最も重要な「仕入れ方法」を解説します。

1作目、2作目では、電脳せどりの準備とツールについて解説しました。
まだ読まれていない方で特にこれから電脳せどりを始めようという方は、是非こちらもお読みくださいね。
↓↓↓ ↓↓↓

まるで教科書!電脳せどりのやり方【準備編】※動画あり

2017.08.04

まるで教科書!電脳せどりに役立つツールの使い方※動画あり

2017.08.05

では、最も基本的な仕入れ方法から解説していきましょう。

amazonのカテゴリーを細かく絞り込む

▼動画でも解説しています。

今回は仮に、amazonのカテゴリー「ベビー・おもちゃ・ホビー」の「おもちゃ」で検索してみます。

amazon内で仕入れられる商品を探そう

amazonトップページで「カテゴリー」の一覧から「ベビー・おもちゃ・ホビー」の「おもちゃ」をクリック。amazonトップページ

トミカのミニカーの写真をクリック。
トミカアイコン

左側の「トミカ(箱)」をクリック。
トミカ箱

「トミカ(箱)(853)」になっています。
853というのは検索結果の商品数です。

これでは多すぎて利益の出る商品を探しにくいので、更に絞り込んでいきます。

左のカスタマーレビューで「星3つ以上」をクリック。
星3つ以上

次に価格でも絞り込みます。
「1500円‐5000円」をクリック。
1500~5000円

商品数は109件まで減りました。
109件この中から利益の出そうな商品を探すことにします。
例えば、この商品。
星の数4.5、レビュー11件で人気がありそうです。
スバル01

クリックして出てきた商品ページが下の画像です。
amazonの出品もありません。
スバル02

電脳せどりでは、「人気があって、なおかつ、amazonが出品していない商品」を狙うのが基本になります。

モノレートで先ほどの商品を検索してみました。

ギザギザがたくさん出ているので、とてもよく売れているようです。
(モノレートの見方はこちら
スバル04

この商品が仕入れられないか、ヤフオクで探してみたいと思います。

ヤフオクで商品を探してみよう

注意
amazon規約改正により、「個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品」は新品としての出品が禁止されました。
新品として出品する場合は「個人(個人事業主を除く)」以外から仕入れるようにしてください。

「トミカ No.112 スバル フォレスター 箱 *初回特別カラー」という商品名では長すぎてヒットしにくいので、「トミカ 112 スバル フォレスター 初回 」で検索してみます。

早速2件見つけることができました。スバル005

例えば上の商品をクリックしてみましょう。
赤丸を付けた部分が特に注意してみる項目になります。スバル006

スバル07

評価を見落としがちなので、しっかり確認し、たとえ価格が安くて良さそうな商品でも、評価が悪い場合は見送ることが大切です。

仕入れられそうな商品が見つかったら、右上の黄色い☆をクリックして、ウォッチリストに追加します。
検索時はとりあえずウォッチリストにポンポンと入れておいて、しっかりとページを確認するのはその後でまとめて行っても構いません。

注目キーワードから利益の出る商品を見つける

▼動画でも解説しています。

この方法も基本的な検索方法になります。

今回は、amazonのカテゴリー「ベビー・おもちゃ・ホビー」の「ホビー」で検索してみます。

amazon内で仕入れられる商品を探そう

amazonトップページで「カテゴリー」の一覧から「ベビー・おもちゃ・ホビー」の「ホビー」をクリック。
amazonトップページ
ホビーのページで、上の方を見ると【注目キーワード】が表示されています。
今回はその中の「刀剣乱舞」で利益の出そうな商品を探してみます。注目のキーワード

検索窓に「刀剣乱舞」と入力して、スペースを一つ入れてください。
リンクの一覧から、「刀剣乱舞 もちもちマスコット」を選択してクリック。刀剣乱舞02-1

「もちもちマスコット」という商品の一覧ページが出ます。
赤枠で囲んだ商品が人気がありそうなので、クリック。
刀剣乱舞003

モノレートで確認したランキングのグラフが下の画像です。
とてもよく売れているのがわかりますね。
モノレート

ではこの商品を、ヤフオクで探してみることにしましょう。

ヤフオクで商品を探してみよう

商品名が「もちもちマスコット 刀剣乱舞Vol.1 【単品】 8.山姥切国広」では長すぎてヒットしにくいので、「もちもちマスコット 刀剣乱舞 山姥切国広」で検索してみました。

2番目に出てきた商品がよさそうですね。
刀剣乱舞004

画像が無いのですが、評価を確認すると604件の取引があって、良い評価の割合が100%だったのでOKかと思います。

この商品をウォッチリストに追加しました。

仕入れる商品を見つけたら、そこから更に検索を広げる

一つ仕入れられる商品を見つけたら、それで終わりにせずに、そこから更に検索します。
ここでは2つの方法を紹介します。

ページの下の方に注目する

利益の出そうな商品を見つけたら、下の方にある「よく一緒に購入されている商品」や「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を必ず確認するようにしましょう。
もちぷち07

人気商品の関連商品にはやはり売れる商品が多いので、これらを確認しない手はないです。

キーワードを見つけて更に派生する

例えば上の画像に「抱きしめきゅんぐるみ」というワードがあります。

このワードをキーワードとして使って検索すると、

抱きしめきゅんぐるみ一覧ページ

「抱きしめきゅんぐるみ」というキーワードでまた新しい商品がでてきました。

一覧の中には「初音クレーミング」という新たなワードも出てきているので、これも検索キーワードとして使えます。

このようにしてキーワードをどんどん派生していくことが、電脳せどりのコツです。

付属品を付けて売る

仕入れた商品をただそのまま売るのではなく、付属品を付けて売ることで高く売ることができます。

ここでは「中古フィルム一眼レフカメラ」を例にとって解説します。

▼動画でも解説しています。

amazon内で仕入れられる商品を探そう

amazonのトップページで「家電・カメラ・AV機器」から「カメラ・ビデオカメラ」を開きます。amazonトップページ

左側の「カメラ関連商品」の中の「フィルムカメラ」をクリック。amazonカメラページ

左側の「一眼レフカメラ」をクリック。フィルムカメラページ

「フィルム一眼レフカメラ」の一覧ページが開きました。フィルムカメラ一覧

左上に出ている、「nikon F3」というカメラは星5つで人気がありそうです。ニコンカメラ

クリックして商品を確認します。
星が5つついていて、人気がありそうです。中古品なのでamazonの出品もありません。ニコン商品ページ

モノレートのランキンググラフでもよく売れていることが確認できました。
この商品をヤフオクで探してみることにします。モノレート

ヤフオクで商品を探してみよう

ヤフオクの検索窓に「nikon F3」と入れて検索するとレンズなどの部品も出てくるので、「nikon F3 ボディ」と入れて検索してみました。

価格の安い順」に並べています。ジャンク品は飛ばしていきます。
「注目のオークション」は入札が多くて価格が高騰しやすいので、「全てのオークション」から探します。
ヤフオクページ

今回、こちらの商品に注目しました。
価格がかなり安いですね。評価も良かったのでウォッチリストに入れました。
ヤフオク nikon f3

付属品を付けて売る

ここからは実際に落札できてからの作業です。

仕入れた商品に付属品があると価値が上がり、amazonの他の出品者に対する競争力がアップします。

では先ほどの「nikon F3」が仮に落札できたとして、付属品が付けられないか調べてみます。

(1)ボディキャップ

落札した「Nikon F3」にはボディキャップがついていなかったので、ヤフオクでボディキャップをさがしてみましょう。

「nikon ボディキャップ」と入力して検索するといろいろと出てきました。
nikonボディキャップ

うまく落札して付けると、より高値で売れそうですね。

(2)取扱説明書

次にあると良い物というと「取扱説明書」です。
こちらもヤフオクで検索してみました。

調べたところ今回の中古カメラとはちょっと機種が異なるようですが、例として出してみました。

取扱説明書は、もし見つからなかったらメーカーサイトからDLしてプリントした物を付けるだけでも「取扱説明書(コピー)付き」などと注釈付きで販売することができます。

それだけでも無いよりは競争力がアップするので、付けて売ることをおすすめします。

(3)商品を綺麗にする

付属品とは違いますが、商品価値を上げるという意味で紹介します。

中古カメラには下のように、ベタつきのあることが多いです。
ベタつきがあると、どうしても安値になってしまいます。
ベタつき(画像)

ベタつき(商品説明)

もしベタつきのある商品が届いたときは、下のグッズを使って綺麗にできます。

シールはがし ラバープロテクタント シリコンスプレー
3M クリーナー30 シールはがし KURE ラバープロテクタント KURE シリコンスプレー

使い方は・・・

  1. シールはがしでべた付いたラバーを拭き取る。
  2.  ラバープロテクトをスプレーして、劣化の進行を防止。
  3. コーティングするためにシリコンスプレーを拭きかける。

これで、表面をほぼサラサラにすることができます。

ベタつきを無くすことで価格がかなり違ってくるので、参考にしてください。
(ただし、このような作業はリスクを伴いますので、自己責任でお願いします。)

メルカリから仕入れよう!

メルカリは今や、ヤフオクと並んで、電脳せどらーにとって無くてはならないサイト(アプリ)になりました。

この章ではメルカリ仕入れのコツについて解説する前に、まずはメルカリ仕入れのメリットとデメリットを挙げます。

メルカリ仕入れのメリット

  1. 即決で仕入れができる。
    オークションでは無いので、その場の価格で即購入できます。
  2. 価格交渉ができる。
    出品者に価格交渉し、上手くいけば安く仕入れることができます。
  3. 送料込みが多い。
    多くの出品者が送料込みの設定にしています。また、着払いの場合も、交渉によって変更してもらえることがあります。
  4. 初心者が多い。
    ヤフオクなどに比べて初心者が多いので、相場を無視した価格付けがあります。

メルカリ仕入れのデメリット

  1. ヤフオクに比べて不良率がやや高い。
    初心者が多いだけに、ヤフオクに比べて商品の不良率がやや高い気がします。
  2. 悪質な出品者がいる。
    まだメルカリ自体の体制が整っていないのか、不良が届いても対応しようとしない、悪質な出品者がたまにいます。
  3. ローカルルールがわかりにくい。
    本来、ローカルルールは禁止されているはずなのですが、まかり通っているのがメルカリです。慣れるまでは少々分かりにくいかも知れません。

以上のようなデメリットもあるメルカリですが、デメリットのほとんどは出品者の「評価」をきちんと読むことで避けることが可能です。

では次にメルカリ仕入れの4つのコツについて解説します。

メルカリ仕入れのコツ(1)ホビー系を狙う

仕入れにメルカリを使った、アイドルグッズのリサーチ動画です。

メルカリにはヤフオクと同様、かなり広いジャンルの商品があるので、得意ジャンルを絞り込むのが近道と言えます。

メルカリは出品者の年齢層若いので、ホビーの特にアミューズメント品やアイドルグッズは仕入れやすいといえます。

メルカリ仕入れのコツ(2)価格交渉

メルカリは価格交渉ができますが、出品者によっては「価格交渉はお断り」という人もいるので注意が必要です。

プロフィールや商品説明に何も書かれていなければ、価格交渉OKだと判断して、状況を見ながらうまく交渉しましょう。

交渉は心理戦なのでケースバイケースですが、商品が出品されてからの日数、他の人のコメント、これまでの他の出品商品などを参考に、「押すときは押す、引くときは引く」と、態度をはっきりして交渉するのがコツです。

メルカリ仕入れのコツ(3)イイネを付けて値下げを待つ。

気になった商品に「イイネ」を付けると、価格が変更されたら通知が届くので、値下げされたら逃さず購入するといった作戦が取れます。

メルカリ仕入れのコツ(4)イイネを付けて、1週間たってから交渉

購入したいけれど、価格が折り合わない場合、とりあえず「イイネ」を付けておきます。

一週間たっても売れないようなら出品者の気持ちも揺らいでくるので、再び価格交渉をしてみます。

イイネを付けた商品は定期的にチェックするようにしましょう。

メルカリ仕入れのコツ(5)発送方法を提案

着払いにしている出品者の中には、初心者でどの程度送料がかかるのかわからないので「とりあえず着払い」にしている人もいます。

交渉すると案外簡単に送料込みに変更してもらえる場合があるので、うまく交渉して送料込みに変更してもらいましょう。

但し、お互いが得になる発送方法をあなたが詳しく丁寧に出品者に提案してあげる必要があります。

メルカリ仕入れのコツ(6)評価の悪い出品者からは絶対に仕入れない

これは最初のメルカリ仕入れのデメリットで書いた通りです。

仕入れる前には必ず評価をチェックし、評価の悪い出品者からは絶対仕入れないことが肝心です。

終わりに

おわりに

お疲れ様でした!

今回の記事では電脳せどりの仕入れ方法を駆け足で5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

電脳せどりで一番悩むのは仕入れです。
特に初心者の間は、とにかく諦めずに地道に探すことです。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです!

次の記事では、「電脳せどりトラブル解決方法」を解説します。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です